<< 分からぬものは分からぬ | main | ネズミが出たよ >>
0
    都会と田舎
    今日はお隣の県まで。
    地域で生活したいのにできない方はまだまだいて、それは地域格差も否めない。

    本当に都会は整ったなぁと思う。
    交通網も行き届き、それに障害者が当たり前に乗れたり。
    それは、都会がゆえはもちろん、“都会の”先人の力でもある。

    先日も、関西エリアで行われたイベント参加に500人規模との数字が。
    これももちろん、都会がゆえだけど、告知して呼びかけて…の努力が積み重なって、人の輪が広がってのもの。

    都会がゆえな部分はどうあがいても追い付かない。
    県民性も否めない。
    でも………と物思いに更けざるを得ない。

    こうして、田舎だからまだまだ整っていなくて、入所か在宅かの選択肢しかなかったりしている所も多々。
    (=在宅がダメなら入所しかない選択肢)

    社会資源さえ整っていれば地域でも充分に生活できるのに、それが整わないもどかしさ&「無理でしょ」って簡単に言っちゃう専門家。

    都会と田舎、時代すら違って見える。



    | - | 21:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
    敦賀市はまだまだだよ。福井市はまだいいよ。ヘルパー利用するのに敦賀市は二時間が限度。それに、無理でしょ。他人にいわれたきない。
    | お花大好き | 2017/10/13 8:50 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.cil-csp.com/trackback/3056
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE