<< 午前&午後 | main | 境界線 >>
0
    自己選択 自己決定 自己責任
    この世界に入りましてよく言う言葉。

    人生は選択の連続。

    「今という時間、それは、あなたが本当にしたいことか?
    それとも、しなくてはいけないと思い込んでいることか???

    今日やることは、1年後の自分、はたまた10年後の生き方だって変えることかもしれない。」

    それは、健常者だって障害者だって。

    難しいんだけどねー、したくなくてもしなければいけないことは多々あって、それを選らばざるをえない時もあるので。
    逆もしかり。
    したくてもどうしてもできないときもある。
    「権利」があるならば「義務」もあるわけで。
    (それも、健常者だって障害者だって。)

    でも、それだけで人生を終えることはとうてい幸せとは思えない。
    死ぬ時には、頭の中のアルバムが何百、何千冊もあった方がいい。
    (本物のアルバムという意ではなく。)

    なので、日常の細々したことは奮起しても、せめて人生の節々の大きな岐路では、“したいこと”を選んで、チャレンジして欲しいなと思う。

    自分の身の丈をここまでと決めてしまっている障害者は今とても多い。
    なぜ、昔の障害者は社会に向けて吠えられたのか。
    「社会が整ったから」という言葉に納めてしまいがちだし、実際それも大きいとは思うけど、違う理由も欲しい。

    障害者だけに限らず。
    科学も経済もその他もろもろも、ある程度成長を遂げてしまった今は、歴史の中でも“ホッと一息”の時代なのかも。
    だから、ハングリーさもない。


    …そんな事は思いつつ、明日からのスケジュールに怯え、横になって過ごすことを“選択”した休日(笑)
    | - | 14:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
     僕は、やりたいことは、出来ているほうだと思います。コムサポにいるからできるんだと思います。お花とか、いろいろ。病気が治って、なおさら、精いっぱい生きていこうと思っています。人間やろうと思えば、たいていのことはできると思います。僕は将来敦賀でも、福井でも華道教室開こうと思ってます。敦賀は月一回からはじめて、福井は毎週。いい仕事になるよね。毎月収入申告書提出しなくては!!!。二十年続けた甲斐があった。
    | お花大好き | 2017/06/13 4:22 PM |
    (^_^)お花大好きさん♪
    やりたいことできている♪と言えるのは素敵なことです。
    でも、まだまだやりたいことができていない仲間がいます。
    まだまだな部分を見つけて変えていくこと。
    =運動ですね☆
    | ちはる | 2017/06/14 9:01 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.cil-csp.com/trackback/2930
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE